レガシー神に向けて(デスタク前編)
2014年6月25日 TCG全般そろそろデッキ選択くらいはせねば。
候補
デスタク、スニーク、BUGデルバー、ミラクル
ワンチャンでエルフ、ゴブリン、マーフォーク
なんだけど
デスタク一択か?
スニークはメタ的に厳しくね?
BUGデルバーはマナ基盤が厳しくて裏目る。
ミラクルも使いたいんだけど極めるには時間なし。
というわけでデスタク一択らしい。
デスタクは BMO 以降使ってないので BMO のおさらいから。
まずはデッキリスト
13位 Kobayashi Tatsuumi
メインデッキ
10《平地/Plains》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2《セラの報復者/Serra Avenger》
2《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
サイドボード
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《大変動/Cataclysm》
2《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
1《Holy Light》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《太陽の槍/Sunlance》
1《廃止/Abolish》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《万力鎖/Manriki-Gusari》
デスタクユーザーのために
各カードの解説でもするかー
しゃーなしやで
10《平地/Plains》
直前まではトロウケアの敷石2、平地8だったけど
サイドが大変動2、RIP2から
大変動2、RIP3、廃止1になって
平地が必要 or 敷石が機能しない場面が増えたのでこの構成
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
これが2枚のリストは稀だけど土地を23にするにあたって
23枚目は安定性も考えるとこれでしょというわけでこうなった
3《Karakas》
説明不要
サリアをサイドアウトして
土地を減らす場合はサイドアウト候補にも
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
説明不要。最強の土地
相手がブレスト打ってなかったら
あえて青くない土地タップとかします
4《不毛の大地/Wasteland》
説明不要。
すぐに使わずにKarakasや燃え柳を割りたいところ。
その他の土地
永岩城は能力いつ起動するのって感じだし
魂の洞窟はこの白白が多いデッキにおいて無色ランドいらないんでね
4《ルーンの母/Mother of Runes》
メインは最強生物
サイド後は全除去が入ってくるので大体4枚サイドアウトです。
守るだけでなく殴ることも大切。
ミラクル相手の場合はどうせ終末されるので殴る一択です。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2マナの中では温存して最後に出す。
何を持ってくるかは装備品の方に書いておきます。
高速コンボが相手の場合は少しアウト
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
バイアルが出てもこいつは2ターン目に出す
4枚入ってるレジェンドなんで矢面枠です
相手のクリーチャー比率が多い場合は3枚アウト
一枚はKarakasとのシナジーのために残す
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
こいつがバイアルから出てくるとスタックでっていう人が
人がいるけど、そうゆうのマジで無理なんでー
更に面倒な人は起動から解決までの時間が短すぎるとかいって
巻き戻し要求してくるけどマジで無理なんでー
メインで十手を止めれる唯一のクリーチャー
土地が指定できない代わりにマナ能力も止めれます。
ミラクルの場合はジェイスを指定してはいけません。独楽です。
ジェイスは殴って倒すものという認識で行かないとダメです。
そもそもジェイスを着地させちゃダメ。
ジャンドやBUGの場合は
相手1ターン目死儀礼の場合は、ソープロより優先して出します。
それ以外は先出しでヴェリアナ指定しましょう。
スニークの場合は温存です。ショーテルで出しましょう。
エルフ相手は見えてなくてもワイヤウッドの共生虫。
同系の場合は、バイアル、マザー、石鍛冶、十手でしょうかね。
相手も同じことを狙っているので、バイアル起動でしゃくられないように。
RUGデルバーの場合は全アウト
2《セラの報復者/Serra Avenger》
攻守に活躍。白白なので2枚でいいと思う。
殴り枠なのでミラクルの時はサイドアウト
2《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
ブレストスタックが理想的だけど
こいつもだいたい2ターン目に出す枠。
相手のヴェンディリオンにはめっちゃ弱いので注意。
ドローがない相手の場合はサイドアウト
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
エース級の活躍。4枚採用もある。
バイアルの有無で強さがぜんぜん違う。
基本的な使い方としては
除去をかわす
相手のバタートークン除去
こっちのバタートークン復活
デルバーを表にする
石鍛冶再誘発
自エンド後にバイアルから出して相手の土地を縛る
2枚目で1枚目をブリンクして、
自エンドに1枚目で2枚目をブリンクして
相手エンドに2枚目で何かをブリンクして6点とか
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
殴り枠。剣装備させましょう。
赤除去には弱い。
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
弱かったのでブリマーズと交代枠です。
結構見つかるんですよねこいつ。
その他のクリーチャー
ブリマーズはミラクル相手に無双を期待。
あとなんかいたっけ
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
カウンター載せ忘れる人はデスタクと部族使うな。
デルバー返し忘れる人はデルバー使うな。
サイド後にクリーチャー大量減の場合はこれも減らす。
1《殴打頭蓋/Batterskull》
このデッキでは基本的には第3候補
石鍛冶が生き残ることか5マナまで伸びることが
確定しない限りは持ってこないほうがいいかも
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
ミラクル相手にはまずこれを持ってくる。
霊魂がいるとドローできないので注意。
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
説明不要。コンボ相手には抜く。
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
貴重な除去枠。
死儀礼には対しては破棄者で止めて
これは打ちたくないのがほんね。
その他のスペル
ないです。
あえて入れるならリップかな墓地さわれなすぎるので。
サイドボード
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
RUGデルバー、BUGデルバー、ジャンドに入れる。
1枚目は打ち消しか除去されるので3枚必要。
2《大変動/Cataclysm》
固定枠。
デルバー系とコンボ以外に入れる。
サイド後相手が最も恐れているカードです。
土地温存しましょう。
エルフには入れちゃダメなカードです。
2《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
固定枠
サイド後の-1/-1修正乗り切るために入れる
マザー交代枠。
ただ強なのでサイド後
なにもなくても1枚は入れていいと思う
1《Holy Light》
ネメシス除去る枠。
ボブ、ヴェンディ、瞬唱、ヤンパイなど
エルフ、マーフォークにも刺さる。
1《天界の粛清/Celestial Purge》
よくみたら Purge になってる。ホントは Flare なんだけど。ホントのデッキリストどうなってたんだろ
これもネメシス除去る枠。
デルバー、タルモも除去れます
1《太陽の槍/Sunlance》
デルバー、死儀礼、ボブ除去枠
1《廃止/Abolish》
1ターン目、バイアルの返しの針対策。
解呪でもいいんだが奇襲性を考慮。
BMO本番では独楽相殺を割る活躍を見せる。
ちなみに直後に2枚目出てきたので解呪では割れなかったらしい・・
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
ジャンド以外にはだいたい入る枠
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
デルバー、タルモ、ネメシス止める枠
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
墓地対エルフ枠
1《万力鎖/Manriki-Gusari》
装備品除去る枠。
+1/+2 されることを知らない人が多いので
戦闘でもしゃくれます
BMO の結果は確かこんな感じ
R1 デスタク ○☓○
R2 バーン ○○
R3 Omni-Tell ○○
R4 ミラクル ○☓☓
R5 マーフォーク ○○
R6 コボルトストーム ☓○○
R7 ポックスリアニ ○○
R8 ミラクル ○○
R9 土地単 ☓○☓
長くなったので前編は以上。
候補
デスタク、スニーク、BUGデルバー、ミラクル
ワンチャンでエルフ、ゴブリン、マーフォーク
なんだけど
デスタク一択か?
スニークはメタ的に厳しくね?
BUGデルバーはマナ基盤が厳しくて裏目る。
ミラクルも使いたいんだけど極めるには時間なし。
というわけでデスタク一択らしい。
デスタクは BMO 以降使ってないので BMO のおさらいから。
まずはデッキリスト
13位 Kobayashi Tatsuumi
メインデッキ
10《平地/Plains》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《Karakas》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ルーンの母/Mother of Runes》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2《セラの報復者/Serra Avenger》
2《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
サイドボード
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《大変動/Cataclysm》
2《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
1《Holy Light》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《太陽の槍/Sunlance》
1《廃止/Abolish》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《万力鎖/Manriki-Gusari》
デスタクユーザーのために
各カードの解説でもするかー
しゃーなしやで
10《平地/Plains》
直前まではトロウケアの敷石2、平地8だったけど
サイドが大変動2、RIP2から
大変動2、RIP3、廃止1になって
平地が必要 or 敷石が機能しない場面が増えたのでこの構成
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
これが2枚のリストは稀だけど土地を23にするにあたって
23枚目は安定性も考えるとこれでしょというわけでこうなった
3《Karakas》
説明不要
サリアをサイドアウトして
土地を減らす場合はサイドアウト候補にも
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
説明不要。最強の土地
相手がブレスト打ってなかったら
あえて青くない土地タップとかします
4《不毛の大地/Wasteland》
説明不要。
すぐに使わずにKarakasや燃え柳を割りたいところ。
その他の土地
永岩城は能力いつ起動するのって感じだし
魂の洞窟はこの白白が多いデッキにおいて無色ランドいらないんでね
4《ルーンの母/Mother of Runes》
メインは最強生物
サイド後は全除去が入ってくるので大体4枚サイドアウトです。
守るだけでなく殴ることも大切。
ミラクル相手の場合はどうせ終末されるので殴る一択です。
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2マナの中では温存して最後に出す。
何を持ってくるかは装備品の方に書いておきます。
高速コンボが相手の場合は少しアウト
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
バイアルが出てもこいつは2ターン目に出す
4枚入ってるレジェンドなんで矢面枠です
相手のクリーチャー比率が多い場合は3枚アウト
一枚はKarakasとのシナジーのために残す
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
こいつがバイアルから出てくるとスタックでっていう人が
人がいるけど、そうゆうのマジで無理なんでー
更に面倒な人は起動から解決までの時間が短すぎるとかいって
巻き戻し要求してくるけどマジで無理なんでー
メインで十手を止めれる唯一のクリーチャー
土地が指定できない代わりにマナ能力も止めれます。
ミラクルの場合はジェイスを指定してはいけません。独楽です。
ジェイスは殴って倒すものという認識で行かないとダメです。
そもそもジェイスを着地させちゃダメ。
ジャンドやBUGの場合は
相手1ターン目死儀礼の場合は、ソープロより優先して出します。
それ以外は先出しでヴェリアナ指定しましょう。
スニークの場合は温存です。ショーテルで出しましょう。
エルフ相手は見えてなくてもワイヤウッドの共生虫。
同系の場合は、バイアル、マザー、石鍛冶、十手でしょうかね。
相手も同じことを狙っているので、バイアル起動でしゃくられないように。
RUGデルバーの場合は全アウト
2《セラの報復者/Serra Avenger》
攻守に活躍。白白なので2枚でいいと思う。
殴り枠なのでミラクルの時はサイドアウト
2《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
ブレストスタックが理想的だけど
こいつもだいたい2ターン目に出す枠。
相手のヴェンディリオンにはめっちゃ弱いので注意。
ドローがない相手の場合はサイドアウト
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
エース級の活躍。4枚採用もある。
バイアルの有無で強さがぜんぜん違う。
基本的な使い方としては
除去をかわす
相手のバタートークン除去
こっちのバタートークン復活
デルバーを表にする
石鍛冶再誘発
自エンド後にバイアルから出して相手の土地を縛る
2枚目で1枚目をブリンクして、
自エンドに1枚目で2枚目をブリンクして
相手エンドに2枚目で何かをブリンクして6点とか
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
殴り枠。剣装備させましょう。
赤除去には弱い。
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
弱かったのでブリマーズと交代枠です。
結構見つかるんですよねこいつ。
その他のクリーチャー
ブリマーズはミラクル相手に無双を期待。
あとなんかいたっけ
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
カウンター載せ忘れる人はデスタクと部族使うな。
デルバー返し忘れる人はデルバー使うな。
サイド後にクリーチャー大量減の場合はこれも減らす。
1《殴打頭蓋/Batterskull》
このデッキでは基本的には第3候補
石鍛冶が生き残ることか5マナまで伸びることが
確定しない限りは持ってこないほうがいいかも
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
ミラクル相手にはまずこれを持ってくる。
霊魂がいるとドローできないので注意。
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
説明不要。コンボ相手には抜く。
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
貴重な除去枠。
死儀礼には対しては破棄者で止めて
これは打ちたくないのがほんね。
その他のスペル
ないです。
あえて入れるならリップかな墓地さわれなすぎるので。
サイドボード
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
RUGデルバー、BUGデルバー、ジャンドに入れる。
1枚目は打ち消しか除去されるので3枚必要。
2《大変動/Cataclysm》
固定枠。
デルバー系とコンボ以外に入れる。
サイド後相手が最も恐れているカードです。
土地温存しましょう。
エルフには入れちゃダメなカードです。
2《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
固定枠
サイド後の-1/-1修正乗り切るために入れる
マザー交代枠。
ただ強なのでサイド後
なにもなくても1枚は入れていいと思う
1《Holy Light》
ネメシス除去る枠。
ボブ、ヴェンディ、瞬唱、ヤンパイなど
エルフ、マーフォークにも刺さる。
1《天界の粛清/Celestial Purge》
よくみたら Purge になってる。ホントは Flare なんだけど。ホントのデッキリストどうなってたんだろ
これもネメシス除去る枠。
デルバー、タルモも除去れます
1《太陽の槍/Sunlance》
デルバー、死儀礼、ボブ除去枠
1《廃止/Abolish》
1ターン目、バイアルの返しの針対策。
解呪でもいいんだが奇襲性を考慮。
BMO本番では独楽相殺を割る活躍を見せる。
ちなみに直後に2枚目出てきたので解呪では割れなかったらしい・・
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
ジャンド以外にはだいたい入る枠
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
デルバー、タルモ、ネメシス止める枠
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
墓地対エルフ枠
1《万力鎖/Manriki-Gusari》
装備品除去る枠。
+1/+2 されることを知らない人が多いので
戦闘でもしゃくれます
BMO の結果は確かこんな感じ
R1 デスタク ○☓○
R2 バーン ○○
R3 Omni-Tell ○○
R4 ミラクル ○☓☓
R5 マーフォーク ○○
R6 コボルトストーム ☓○○
R7 ポックスリアニ ○○
R8 ミラクル ○○
R9 土地単 ☓○☓
長くなったので前編は以上。
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