デッキはデスタク。
構成は
10 平地
2 梢
3 カラカス
4 リシャポ
4 不毛
4 母
4 サリア
4 石鍛冶
4 破棄者
2 霊魂
2 セラアベ
3 鬼火
2 ミラクル
1 ブリマーズ
11 スペル
2 大変動
2 しもべ
3 議会の評決
3 RIP
2 檻
1 パスツー
1 サンランス
1 Holy Light
まあこんなもん、
議会の評決3とってあるので
万力鎖いらねーかってことで
追加の檻したところ裏目った。
R0 勝ち抜きじゃんけん ○○
モダンに引き続きまさかのレガシーも定員オーバーラン
最初に王様じゃんけんでグーだしたら二人しか残らず
ガチって参加権利獲得ーーー
まさか勝ち残れるとは思わんかったな−
ガチった人にはお礼言いたかったけど、
デッキリストの締め切りがやばかったので
いえなかった。すいません。
R1 デスブレ ×○△
R2 ローグ ○○
R3 ポックス ○○
R4 ジャンク ○×
R5 ハイタイド ××
R6 ミラクル ○○
R7 BUGニックフィット ××
R8 ジャンク ○×
R9 ゴブリン ○○
で結果は 4-2-3 引きわけ多すぎ。
あたり運もあるけど反省すべき点もあるなー
飽くなき反省せねば
まずは分けたところから
R1 デスブレード
W杯初戦見たく慎重に入りすぎた。
あと2,3ターンあれば勝ってた。
G1 もう少し早く投了だった、最後に未練見れたのは良かったけど
G2 は勝ち確のところで自分のプレイが遅かった
G3 はバター十手剣できてまな縛れてたんだけど、
相手の未練トークン十手でのチャンプ消失でターン稼がれて、分け、
万力鎖入れてれば勝ってた。
R4 ジャンク(ダークマーベリック)
ラスト5ターン目のミラクルバターで拾ったというべきところ。
最後の相手のトップがサリアだったのが印象的。デスタク相手にサリア抜けよ
R8 ジャンク(ダークマーベリック)
こっちはマザーで止めているものの
最後まで相手のサリアバターを超えられずに負け。
10ターンくらい回答引かなかったな
デスタク相手にサリア抜けよその2
R4、R8ともプレイング遅めな相手だったからおわんねーわな
ジャンクとの反省点は、
お互いに横に並ぶから長引きやすい。
ジャンクというデッキの特徴上。構成が固まっていないので
いわゆる白黒t緑なのかダークマーベリックなのか
よくわからなくてサイドチェンジに時間が取られる。
ダークマーベリックはメインはこっちフリ
・マナ縛れない、サリア効かない
・緑頂点で水増しされた聖遺がソープロ4では対処しきれない
・相手のほうがアド取れたり安定性ますカードが多い。聖遺、緑頂点、証人、森知恵、エルズペス?
・メインから装備品割られる
マザー、死儀礼、石鍛冶、カーサル、聖遺、証人、緑頂点、森知恵、十手辛い
こっちはセラアベ、ちらつき鬼火の飛行かミラクルで殴るしかなく、
装備品も緑頂点からのカーサルで割られる。
破棄者の指定は基本は聖遺で装備品守る時だけカーサルなんだけど
その前に死儀礼指定してるんだよねー
再度プラン書いておこう
OUT
サリア3-4 (まず効かない)
霊魂2 (森知恵にしか効かない)
破棄者 1 (サイド後はRIPで死儀礼、ピン除去で聖遺なので減らす)
ブリマーズ 0-1 (地上突破は無理?)
IN
大変動 0-1 (刺さるタイミング見つからないので0か1)
しもべ 0-1 (全体のサイズ上げてもなー0か1)
RIP 1-3 (死儀礼、聖遺のサイズ、ウーズ、証人止めれると考えると2枚かな)
檻 0-1 (緑頂点4止めるだけの目的なんで0か1)
万力 1 (入れていいと思う)
議会の評決 3 (聖遺、森知恵除去りましょう)
パスツー 1 (聖遺、マリッドレイジ除去りましょう)
というわけで
4 サリア
2 霊魂
1 破棄者
1 ブリマーズ
RIP 2
檻 1
万力 1
評決 3
パストゥー 1
ジャンク特集はこのくらいにして
負けゲーは
R5 ハイタイド
G0 妙にダイスロールに力が入っている相手、嫌な予感
G1 相手先手
T1 定合、嫌な予感的中(OmniTellを予想)
T1 バイアル
T2 思案、土地置き忘れて一回はエンド宣言するものの成績が成績なので許してあげた
T2 リシャポ構えてエンド、ちなみにハンドにはサリア、霊魂、破棄者
T3 リシャぽスタックでハイタイド、そっちかーってことで転換、螺旋で無理っす
G2
ゲームにはなってた
紅蓮地獄で2回流され
上記の連鎖で2回バウンスされ
大変動はカウンターされ
時の螺旋は一回止まった
セットランドゆるさなかったらG1はとれてたけど
どうせG3無理っしょ
先手取られたのが大きい
R7 BUGニックフィット
G1 物量差で負け
G2 大変動を素ウィルで負け
梟強すぎるんだよなー
総括
あたり運がダメダメ
得意どころ
各種デルバー
スニーク
苦手だけどきっちりメタったところ
ジャンド
エルフ
ドレッジ
プレイング差で勝てるところ
同型
ミラクル
これらに一回しか当たれなかった。
ミラクルには余裕で勝ち
おまけ
他のゲームを眺めていて
レガシーのデッキを正確に使いこなせているプレイヤーって
意外と少ない。今日当たった8人中5-6人はプレイングぬるかった。
レガシー戦歴短いプレイヤーは知らんカード多すぎなのと
経験少なすぎからそうなるんだろうけど。
更に正確+早いプレイング出来る人はもっと少ない
今の自分は正確なプレイングはできていると思うけど
早さまだ微妙
自分の目標はそこなんだよなー
それと会場内でボブの誘発忘れが目立ってたけど、
誘発忘れるようなプレイヤーはボブ使う資格ねーんだよ
ちなみに自分はというと
ボブ誘発忘れてドロー 0回 (そもそもAntのサイドでしか使ったことないけど)
デルバー誘発忘れてドロー 1回 (土地だったのでセーフ)
バイアル誘発忘れてドロー 0回 (針刺さってる時に1回あるかも)
相殺誘発忘れ 3−4回 (毎回相手に指摘されてめくる)
パクト支払い忘れてドロー 1回 (スタンで、過去の話)
ソープロされたクリーチャーを墓地に置く 0回
自分にサリアが出ている状態で非生物を通常プレイ 1回 (先日やってもうたー恥ずかしい)
相手のリシャポを待たずにすぐにドローする 0回
リシャポでタップされたときマナ出しますといって何もしない 0回 (これただの遅延行為なんでーやめてほしい)
重要なパーマネントを破壊された時にどーしようもないのにただ固まる 0回 (固まる人いますよ)
自エンドと相手エンドを間違えて一人無限ターン 0回 (これやってくる人おおいんですよね、未遂に終わるけど)
自分で言っててかなり優秀−
構成は
10 平地
2 梢
3 カラカス
4 リシャポ
4 不毛
4 母
4 サリア
4 石鍛冶
4 破棄者
2 霊魂
2 セラアベ
3 鬼火
2 ミラクル
1 ブリマーズ
11 スペル
2 大変動
2 しもべ
3 議会の評決
3 RIP
2 檻
1 パスツー
1 サンランス
1 Holy Light
まあこんなもん、
議会の評決3とってあるので
万力鎖いらねーかってことで
追加の檻したところ裏目った。
R0 勝ち抜きじゃんけん ○○
モダンに引き続きまさかのレガシーも定員オーバーラン
最初に王様じゃんけんでグーだしたら二人しか残らず
ガチって参加権利獲得ーーー
まさか勝ち残れるとは思わんかったな−
ガチった人にはお礼言いたかったけど、
デッキリストの締め切りがやばかったので
いえなかった。すいません。
R1 デスブレ ×○△
R2 ローグ ○○
R3 ポックス ○○
R4 ジャンク ○×
R5 ハイタイド ××
R6 ミラクル ○○
R7 BUGニックフィット ××
R8 ジャンク ○×
R9 ゴブリン ○○
で結果は 4-2-3 引きわけ多すぎ。
あたり運もあるけど反省すべき点もあるなー
飽くなき反省せねば
まずは分けたところから
R1 デスブレード
W杯初戦見たく慎重に入りすぎた。
あと2,3ターンあれば勝ってた。
G1 もう少し早く投了だった、最後に未練見れたのは良かったけど
G2 は勝ち確のところで自分のプレイが遅かった
G3 はバター十手剣できてまな縛れてたんだけど、
相手の未練トークン十手でのチャンプ消失でターン稼がれて、分け、
万力鎖入れてれば勝ってた。
R4 ジャンク(ダークマーベリック)
ラスト5ターン目のミラクルバターで拾ったというべきところ。
最後の相手のトップがサリアだったのが印象的。デスタク相手にサリア抜けよ
R8 ジャンク(ダークマーベリック)
こっちはマザーで止めているものの
最後まで相手のサリアバターを超えられずに負け。
10ターンくらい回答引かなかったな
デスタク相手にサリア抜けよその2
R4、R8ともプレイング遅めな相手だったからおわんねーわな
ジャンクとの反省点は、
お互いに横に並ぶから長引きやすい。
ジャンクというデッキの特徴上。構成が固まっていないので
いわゆる白黒t緑なのかダークマーベリックなのか
よくわからなくてサイドチェンジに時間が取られる。
ダークマーベリックはメインはこっちフリ
・マナ縛れない、サリア効かない
・緑頂点で水増しされた聖遺がソープロ4では対処しきれない
・相手のほうがアド取れたり安定性ますカードが多い。聖遺、緑頂点、証人、森知恵、エルズペス?
・メインから装備品割られる
マザー、死儀礼、石鍛冶、カーサル、聖遺、証人、緑頂点、森知恵、十手辛い
こっちはセラアベ、ちらつき鬼火の飛行かミラクルで殴るしかなく、
装備品も緑頂点からのカーサルで割られる。
破棄者の指定は基本は聖遺で装備品守る時だけカーサルなんだけど
その前に死儀礼指定してるんだよねー
再度プラン書いておこう
OUT
サリア3-4 (まず効かない)
霊魂2 (森知恵にしか効かない)
破棄者 1 (サイド後はRIPで死儀礼、ピン除去で聖遺なので減らす)
ブリマーズ 0-1 (地上突破は無理?)
IN
大変動 0-1 (刺さるタイミング見つからないので0か1)
しもべ 0-1 (全体のサイズ上げてもなー0か1)
RIP 1-3 (死儀礼、聖遺のサイズ、ウーズ、証人止めれると考えると2枚かな)
檻 0-1 (緑頂点4止めるだけの目的なんで0か1)
万力 1 (入れていいと思う)
議会の評決 3 (聖遺、森知恵除去りましょう)
パスツー 1 (聖遺、マリッドレイジ除去りましょう)
というわけで
4 サリア
2 霊魂
1 破棄者
1 ブリマーズ
RIP 2
檻 1
万力 1
評決 3
パストゥー 1
ジャンク特集はこのくらいにして
負けゲーは
R5 ハイタイド
G0 妙にダイスロールに力が入っている相手、嫌な予感
G1 相手先手
T1 定合、嫌な予感的中(OmniTellを予想)
T1 バイアル
T2 思案、土地置き忘れて一回はエンド宣言するものの成績が成績なので許してあげた
T2 リシャポ構えてエンド、ちなみにハンドにはサリア、霊魂、破棄者
T3 リシャぽスタックでハイタイド、そっちかーってことで転換、螺旋で無理っす
G2
ゲームにはなってた
紅蓮地獄で2回流され
上記の連鎖で2回バウンスされ
大変動はカウンターされ
時の螺旋は一回止まった
セットランドゆるさなかったらG1はとれてたけど
どうせG3無理っしょ
先手取られたのが大きい
R7 BUGニックフィット
G1 物量差で負け
G2 大変動を素ウィルで負け
梟強すぎるんだよなー
総括
あたり運がダメダメ
得意どころ
各種デルバー
スニーク
苦手だけどきっちりメタったところ
ジャンド
エルフ
ドレッジ
プレイング差で勝てるところ
同型
ミラクル
これらに一回しか当たれなかった。
ミラクルには余裕で勝ち
おまけ
他のゲームを眺めていて
レガシーのデッキを正確に使いこなせているプレイヤーって
意外と少ない。今日当たった8人中5-6人はプレイングぬるかった。
レガシー戦歴短いプレイヤーは知らんカード多すぎなのと
経験少なすぎからそうなるんだろうけど。
更に正確+早いプレイング出来る人はもっと少ない
今の自分は正確なプレイングはできていると思うけど
早さまだ微妙
自分の目標はそこなんだよなー
それと会場内でボブの誘発忘れが目立ってたけど、
誘発忘れるようなプレイヤーはボブ使う資格ねーんだよ
ちなみに自分はというと
ボブ誘発忘れてドロー 0回 (そもそもAntのサイドでしか使ったことないけど)
デルバー誘発忘れてドロー 1回 (土地だったのでセーフ)
バイアル誘発忘れてドロー 0回 (針刺さってる時に1回あるかも)
相殺誘発忘れ 3−4回 (毎回相手に指摘されてめくる)
パクト支払い忘れてドロー 1回 (スタンで、過去の話)
ソープロされたクリーチャーを墓地に置く 0回
自分にサリアが出ている状態で非生物を通常プレイ 1回 (先日やってもうたー恥ずかしい)
相手のリシャポを待たずにすぐにドローする 0回
リシャポでタップされたときマナ出しますといって何もしない 0回 (これただの遅延行為なんでーやめてほしい)
重要なパーマネントを破壊された時にどーしようもないのにただ固まる 0回 (固まる人いますよ)
自エンドと相手エンドを間違えて一人無限ターン 0回 (これやってくる人おおいんですよね、未遂に終わるけど)
自分で言っててかなり優秀−
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