終末(エタフェストライアル等)、フェッチの所作について
2014年10月6日 TCG全般 コメント (3)その前に先週末のこと書いてなかった
9/28 WLCエタフェストライアル
デッキはBUGデルバー
ミラクルつかってて最近負け越してるアーキタイプのため選択
R1 bye
R2 エルフ
G1
後手でダブマリ
相手1ターン目にフェッチきって Bayou からの死儀礼
ジャンドかカスケード予想で長引くと勝てなそうだから
初動をおさえてデルバービートでワンチャンってことで
死儀礼にForceあててデルバー出すもののエルフでした。
まあアドソンしすぎてて負け
G2
お互いの場に死儀礼が並んでぐだる展開。
変身しないデルバー出したせいで、ゴルチャが打ちづらくなって
1:3交換できるタイミングも逃しちゃったけど
その後除去祭りで全部除去して勝ち
G3
後手で檻キープしたらエルフビートと死儀礼+クィリーオンレインジャー
でライフが危険水域までいって
なんとか墓忍びプレイして刹那で墓地を空にすることで
死儀礼レインジャーの起動をかわして
フルパンに耐えてライフ2に
あとは向こうの死儀礼除去してこっちの死儀礼でゲインしていけばいいかな
とおもった矢先に死儀礼二体目が出てきて負け
R3 ミラクル aoyagi さん
G1
ヒムで相手のハンド落として、リリアナ着地
ジェイスには最後まで残しておいた目くらまし
リリアナは 7 にしてから奥義起動で土地2枚にしてから
タルモ、墓忍びで勝ち
ミラクルに対しては理想に近い周り
G2 本日最大のイケヌミング
序盤からヒム連打で相手ハンドのハンドは終末のみ
クロックなくてようやく概念泥棒引き込んで
土地4ハンドがピアスピアスめくらまし概念泥棒
さてプレイしようかというところで
相手がヴェンディ出してきて自分を選択
自分なら概念泥棒出していいんじゃねってことで
フルタップで出したら当然ステイを選ばれて
次のトップがなんと天使への願い
イケヌミングwww負けwww
G3
デルバーデルバー死儀礼ヴェリアナあと土地みたいな
ハンデスとカウンターがないハンドをキープしたらさすがにアカンな
裁かれて負け
クリーチャーにだすのハンド落としてからじゃないと
裁かれまくってリームー
1-2 ドロップしてエンダル土曜レガシーゴー
R1 RUGバーン 勝ち
R2 BUGトレクル 負け
T1に思考囲いをうたれたところで負けは決定していた模様
梟とトレクルでアド差開きすぎて負け
R3 同型 負け
墓忍び先出ししたほうが価値
同型での墓忍びの強さたるや
10/04 FC2 エタフェストライアル
開始時間が12時からで行ったら2回戦おわってた
前回14時からでSEなしでいわゆる全勝縛りでさすがにクレーム来たんかな
しゃーなしでえんだる土曜レガシーごー
デッキは BUG デルバー
R1 URデルバー 勝ち
G1 後手なのに死儀礼を守らないデイズを打って負け。イケヌミングだった
G2G3 勝ったからよしとしよう
R2 UBコン 勝ち
ヒムが強かった気がする
R3 ドレッジ 勝ち
G3 ダブマリから勝てた
久しぶりの 3−0 して賞品で berserk 購入。
エンダル先生大会進行遅かったバイヤーいたからかな
10/05 晴れる屋 エタフェストライアル
デッキは RUGデルバー店舗大会以外では初。
R1 デスタク 勝ち
G1
バイアルをウィルして不毛で土地を割ったら相手沈黙
それキープしちゃいけないハンドてやつ
ディスカードまたずにアンタップしたら怒られる
アンタップくらい別にいいじゃん
G2
バイアルを針で刺して
トロピ2枚割られるも
もみ消しあるから石鍛冶は泳がせて
デルバーで殴って勝ち
R2 URデルバー 負け
G1 やんパイのトークンがわんさかしてきて負け
拮抗してたのになんで負けたか定かでない
G2 相手最後まで土地0か1枚
G3 タルモに水没されて一気に押し込まれて
全部さばいたと思ったら
やんパイがわんさかしてきて負け
まあいい勝負だった
R3 超起源 勝ち
G1
相手がデイズケアしないでブッパしてくれたおかげ
土地7枚引いて泣きそうになった
スペルはデイズ、ピアス、ピアス、ライボル、タルモ、タルモ
G2
デルバーごーから
ピアス構えるためにポンダー打てなくて
土地1で止まって
ショーテル通ちゃったけど
灰燼の乗り手とネメシスで押し切った
R4 リアニ 負け
G1 Force 持ってませんでした
G2 白大長公開されるも先手なのでなんとか勝ち
G3
またしても白大長公開される
後手で Force 持ってなかった自分には何もできず負け
なおキープしたピアスピアスでは間に合ってなかった模様
R5 ハイタイド 勝ち
G1 マナ縛りまくって勝ち
G2 ハイタイドと判明。OmniTellだと思ってたw
ハイタイドの効果ってお互いなんですねじゃあ6マナ出して Force で
うまっ
R6 グリセルシュート? 勝ち
G1
Ant だとおもっててギタ調からのセラピーにForce打たされた時は
負けかーと思ったけどアクションなくて勝ち
ライフ3でライボルあったけどうたずにギタ調で公開
ちなみに1ターン目に無言でフェッチ切ったら怒られた
直後とゲーム後
フルタップならええやろもみ消しするわけでもないし
G2
構えに構えて、生物展開せず
相手のすべてを弾いた後にタルモ2体出して勝ち
R7 RUGデルバー 勝ち
G1 相手の土地を全部割って勝ち
G2 マングースで殴られるも
相手の土地を縛ってネメシス着地させて勝ち
お試しの真髄の針引かんかったー
相手の不毛、もみ消し、めくらまし、めくらまし
で不毛かわせたのが大きかったな
やっぱ不毛は立たせてあるだけで脅威だから
起動は確実に割れるとき(フルタップ時)だけな気が
もみ消しや目眩ましですかされると一歩に動けんくなるけんのー
5-2 またしても惜しい
ちなみにフェッチを切る動作については
1. サーチ後にプレイするカードを先に公開
2. 実際に土地をサーチ
3. ライフを減らす
この順が一番時間消費が少なくて効率がいい(ルール的には逆なんだけど)
自分も最初は丁寧に入って 2,3,1 の順になる事が多いか
逆の順序は時間管理が下手なプレイヤー。特に 3,2 の順だとヤバイ
少なくともライフを減らす作業は相手がシャッフルしてる間にすべきなので
まずは土地サーチから入るべきである
カードゲームだからシャッフルやその他の所作に
時間がかかるのはしょうがないとしても
ゲーム時間は有限なんで、サーチ中は相手にとって見れば苦痛の時間なので
先に公開することで、サーチ中に相手に考慮時間を与えてあげて
ゲームの進行をスムーズにできる
自分の場合は序盤のライフ計算も結構お座なりで
ライフ計算は初パン食らった時か
相手のブレスト、ポンダーの思案中などの
いわゆる暇な時に帳尻あわせたりしてます
どうせ初パンの時に帳尻あわせやるんなら
それまでにきっちり管理しててもあんまり意味ないなとおもって
それよりは進行したほうがお互いアド
それに対してつっかかりしてくるプレイヤーもたまにいるけど
フェッチきって19
え、Force切ってるから18では?
ああそうやね
フェッチ切手19は慣用句だから気にせんどいてーや
あとメモ帳にでかく十ってかいてから20、20ってかくひといるけど
あの十なんなんでしょうねいらないでしょ。そもそも初期ライフ書く必要ないし
いいから早くフェッチしてゲーム進めろよッて思いますよね
ちなみに自分がメモ帳でやってた頃は
2020 | 初期ライフです。二千二十のように見えますが百の位と十の位の間には見えない十があるのです。初期ライフ書かないけど
十なんてのは見えなくていいものなのです。 %100 が自分で /100 で相手です。
2019 | 自分フェッチ切ったようです。
2004 | エムラパンチ食らったのかな。
学生の頃の計算用紙もそんなかんじだったな
まず色の薄いペンで上から下、
折り返して下から上、
だんだん色を濃くして、左から右
右から左に積分の計算式書いて
子供の絵っぽくなってきたらさすがにぽいー
もったいないオバケに駆られてたね
自分は考える場面ではとことん考えたい派で
選択こそがこのゲームの醍醐味であると思っているので
考える時間を確保するには
それ以外の所作を早くするしかないとかんがえて
・アンタップしやすいように常に場の整理に務める。テーブルを広く使う努力
・ちなみに熟練プレイヤー?の殆どはライブラリを横置き。縦置きしてるとあーッて思う
・アンタップしにくいパーマネント(ビビッドランドのこと)には一工夫
・ヒムの最適な解決方法を考えたり
・除去プレインズウォーカー(ブラスカ、チャンドラ、沼アナ等)は
は場に残る除去スペルっぽく運用?。沼アナは落ちるんだけど
その他細かいことを含めてなりに工夫はしてるんですよね
要は引き分け恐怖症なんですよね
なんでミラクル使っても久らく引き分けてない
昨今のレガシーはデッキを回しているより
デッキに回されてる人の方多いからもういいや
これは死儀礼が出た頃から顕著かな
死儀礼を使いこなしているよりは
死儀礼に使われてるプレイヤのほうが多いのでは?
今日も隣のRUG、ミラクルのプレイ見てて
そのブレスト、ポンダー違うやろー
ほらハンドで腐り始めたやんけー
あーあ負けちゃったまあ自分のせいだからしゃーないね
ッて感じでなぜか自分が切れそうになったり
まあ今日はいいたいこといえたからもういいや
バキバキバキ
9/28 WLCエタフェストライアル
デッキはBUGデルバー
ミラクルつかってて最近負け越してるアーキタイプのため選択
R1 bye
R2 エルフ
G1
後手でダブマリ
相手1ターン目にフェッチきって Bayou からの死儀礼
ジャンドかカスケード予想で長引くと勝てなそうだから
初動をおさえてデルバービートでワンチャンってことで
死儀礼にForceあててデルバー出すもののエルフでした。
まあアドソンしすぎてて負け
G2
お互いの場に死儀礼が並んでぐだる展開。
変身しないデルバー出したせいで、ゴルチャが打ちづらくなって
1:3交換できるタイミングも逃しちゃったけど
その後除去祭りで全部除去して勝ち
G3
後手で檻キープしたらエルフビートと死儀礼+クィリーオンレインジャー
でライフが危険水域までいって
なんとか墓忍びプレイして刹那で墓地を空にすることで
死儀礼レインジャーの起動をかわして
フルパンに耐えてライフ2に
あとは向こうの死儀礼除去してこっちの死儀礼でゲインしていけばいいかな
とおもった矢先に死儀礼二体目が出てきて負け
R3 ミラクル aoyagi さん
G1
ヒムで相手のハンド落として、リリアナ着地
ジェイスには最後まで残しておいた目くらまし
リリアナは 7 にしてから奥義起動で土地2枚にしてから
タルモ、墓忍びで勝ち
ミラクルに対しては理想に近い周り
G2 本日最大のイケヌミング
序盤からヒム連打で相手ハンドのハンドは終末のみ
クロックなくてようやく概念泥棒引き込んで
土地4ハンドがピアスピアスめくらまし概念泥棒
さてプレイしようかというところで
相手がヴェンディ出してきて自分を選択
自分なら概念泥棒出していいんじゃねってことで
フルタップで出したら当然ステイを選ばれて
次のトップがなんと天使への願い
イケヌミングwww負けwww
G3
デルバーデルバー死儀礼ヴェリアナあと土地みたいな
ハンデスとカウンターがないハンドをキープしたらさすがにアカンな
裁かれて負け
クリーチャーにだすのハンド落としてからじゃないと
裁かれまくってリームー
1-2 ドロップしてエンダル土曜レガシーゴー
R1 RUGバーン 勝ち
R2 BUGトレクル 負け
T1に思考囲いをうたれたところで負けは決定していた模様
梟とトレクルでアド差開きすぎて負け
R3 同型 負け
墓忍び先出ししたほうが価値
同型での墓忍びの強さたるや
10/04 FC2 エタフェストライアル
開始時間が12時からで行ったら2回戦おわってた
前回14時からでSEなしでいわゆる全勝縛りでさすがにクレーム来たんかな
しゃーなしでえんだる土曜レガシーごー
デッキは BUG デルバー
R1 URデルバー 勝ち
G1 後手なのに死儀礼を守らないデイズを打って負け。イケヌミングだった
G2G3 勝ったからよしとしよう
R2 UBコン 勝ち
ヒムが強かった気がする
R3 ドレッジ 勝ち
G3 ダブマリから勝てた
久しぶりの 3−0 して賞品で berserk 購入。
エンダル先生大会進行遅かったバイヤーいたからかな
10/05 晴れる屋 エタフェストライアル
デッキは RUGデルバー店舗大会以外では初。
R1 デスタク 勝ち
G1
バイアルをウィルして不毛で土地を割ったら相手沈黙
それキープしちゃいけないハンドてやつ
ディスカードまたずにアンタップしたら怒られる
アンタップくらい別にいいじゃん
G2
バイアルを針で刺して
トロピ2枚割られるも
もみ消しあるから石鍛冶は泳がせて
デルバーで殴って勝ち
R2 URデルバー 負け
G1 やんパイのトークンがわんさかしてきて負け
拮抗してたのになんで負けたか定かでない
G2 相手最後まで土地0か1枚
G3 タルモに水没されて一気に押し込まれて
全部さばいたと思ったら
やんパイがわんさかしてきて負け
まあいい勝負だった
R3 超起源 勝ち
G1
相手がデイズケアしないでブッパしてくれたおかげ
土地7枚引いて泣きそうになった
スペルはデイズ、ピアス、ピアス、ライボル、タルモ、タルモ
G2
デルバーごーから
ピアス構えるためにポンダー打てなくて
土地1で止まって
ショーテル通ちゃったけど
灰燼の乗り手とネメシスで押し切った
R4 リアニ 負け
G1 Force 持ってませんでした
G2 白大長公開されるも先手なのでなんとか勝ち
G3
またしても白大長公開される
後手で Force 持ってなかった自分には何もできず負け
なおキープしたピアスピアスでは間に合ってなかった模様
R5 ハイタイド 勝ち
G1 マナ縛りまくって勝ち
G2 ハイタイドと判明。OmniTellだと思ってたw
ハイタイドの効果ってお互いなんですねじゃあ6マナ出して Force で
うまっ
R6 グリセルシュート? 勝ち
G1
Ant だとおもっててギタ調からのセラピーにForce打たされた時は
負けかーと思ったけどアクションなくて勝ち
ライフ3でライボルあったけどうたずにギタ調で公開
ちなみに1ターン目に無言でフェッチ切ったら怒られた
直後とゲーム後
フルタップならええやろもみ消しするわけでもないし
G2
構えに構えて、生物展開せず
相手のすべてを弾いた後にタルモ2体出して勝ち
R7 RUGデルバー 勝ち
G1 相手の土地を全部割って勝ち
G2 マングースで殴られるも
相手の土地を縛ってネメシス着地させて勝ち
お試しの真髄の針引かんかったー
相手の不毛、もみ消し、めくらまし、めくらまし
で不毛かわせたのが大きかったな
やっぱ不毛は立たせてあるだけで脅威だから
起動は確実に割れるとき(フルタップ時)だけな気が
もみ消しや目眩ましですかされると一歩に動けんくなるけんのー
5-2 またしても惜しい
ちなみにフェッチを切る動作については
1. サーチ後にプレイするカードを先に公開
2. 実際に土地をサーチ
3. ライフを減らす
この順が一番時間消費が少なくて効率がいい(ルール的には逆なんだけど)
自分も最初は丁寧に入って 2,3,1 の順になる事が多いか
逆の順序は時間管理が下手なプレイヤー。特に 3,2 の順だとヤバイ
少なくともライフを減らす作業は相手がシャッフルしてる間にすべきなので
まずは土地サーチから入るべきである
カードゲームだからシャッフルやその他の所作に
時間がかかるのはしょうがないとしても
ゲーム時間は有限なんで、サーチ中は相手にとって見れば苦痛の時間なので
先に公開することで、サーチ中に相手に考慮時間を与えてあげて
ゲームの進行をスムーズにできる
自分の場合は序盤のライフ計算も結構お座なりで
ライフ計算は初パン食らった時か
相手のブレスト、ポンダーの思案中などの
いわゆる暇な時に帳尻あわせたりしてます
どうせ初パンの時に帳尻あわせやるんなら
それまでにきっちり管理しててもあんまり意味ないなとおもって
それよりは進行したほうがお互いアド
それに対してつっかかりしてくるプレイヤーもたまにいるけど
フェッチきって19
え、Force切ってるから18では?
ああそうやね
フェッチ切手19は慣用句だから気にせんどいてーや
あとメモ帳にでかく十ってかいてから20、20ってかくひといるけど
あの十なんなんでしょうねいらないでしょ。そもそも初期ライフ書く必要ないし
いいから早くフェッチしてゲーム進めろよッて思いますよね
ちなみに自分がメモ帳でやってた頃は
2020 | 初期ライフです。二千二十のように見えますが百の位と十の位の間には見えない十があるのです。初期ライフ書かないけど
十なんてのは見えなくていいものなのです。 %100 が自分で /100 で相手です。
2019 | 自分フェッチ切ったようです。
2004 | エムラパンチ食らったのかな。
学生の頃の計算用紙もそんなかんじだったな
まず色の薄いペンで上から下、
折り返して下から上、
だんだん色を濃くして、左から右
右から左に積分の計算式書いて
子供の絵っぽくなってきたらさすがにぽいー
もったいないオバケに駆られてたね
自分は考える場面ではとことん考えたい派で
選択こそがこのゲームの醍醐味であると思っているので
考える時間を確保するには
それ以外の所作を早くするしかないとかんがえて
・アンタップしやすいように常に場の整理に務める。テーブルを広く使う努力
・ちなみに熟練プレイヤー?の殆どはライブラリを横置き。縦置きしてるとあーッて思う
・アンタップしにくいパーマネント(ビビッドランドのこと)には一工夫
・ヒムの最適な解決方法を考えたり
・除去プレインズウォーカー(ブラスカ、チャンドラ、沼アナ等)は
は場に残る除去スペルっぽく運用?。沼アナは落ちるんだけど
その他細かいことを含めてなりに工夫はしてるんですよね
要は引き分け恐怖症なんですよね
なんでミラクル使っても久らく引き分けてない
昨今のレガシーはデッキを回しているより
デッキに回されてる人の方多いからもういいや
これは死儀礼が出た頃から顕著かな
死儀礼を使いこなしているよりは
死儀礼に使われてるプレイヤのほうが多いのでは?
今日も隣のRUG、ミラクルのプレイ見てて
そのブレスト、ポンダー違うやろー
ほらハンドで腐り始めたやんけー
あーあ負けちゃったまあ自分のせいだからしゃーないね
ッて感じでなぜか自分が切れそうになったり
まあ今日はいいたいこといえたからもういいや
バキバキバキ
コメント
ESG*2、 Metamorphosis、ダクリ、Metamorphosis、Qucken、ショーテルからの精神固めの宝珠なんで?