リビングエンド調整録
2015年6月21日 TCG全般モダンシーズンが始まったので
モダンのデッキを探してたところ
とあるデッキの残骸が見つかる。
あーこれ昔組んだリビングエンドかー
数えてみたところ53枚しかねー
でもフェッチ4とギルラン3だわー
ギルランが出張してるってことは
これ RTR 以前に組んだデッキかー
よくのこってたなー
サイドも現存してるしちょっと使ってみるかー
最新のリストと比べて見たところ
最新リストには猿人の指導霊が2,3枚取られてるんで
環境早まったのか〜と思いながらも
が別にイランヤローってことでこのまま参加ー
発掘当時のデッキ
23 土地
8 ミランド
3 ギルラン
4 黒緑フェッチ
2 沼
1 山
1 森
1 東屋
1 怒り狂う山峡
1 ボジューカ
1 ケッシグ
21 生物
4 通りの悪霊
8 ミのたー、オサムシ
4 ジャングルの織手 (通称7マナタルモ)
4 大爆発
1 叫び大口
16 その他
8 続唱
3 死せる生
4 内なる獣
1 ジャンドチャーム
サイド
3 なだれ乗り
3 鋳塊かじり
3 跳ね返りの罠
3 斑の猪
1 ジャンドチャーム
1 沸騰
1 叫び大口
ジャンドチャームとかなんでメインかわからんけど
とりあえず発掘した当時のまま参加
ここから調整〜
死せる生改
--1 山
--1 ケッシグ
--1 草むした墓
--2 銅線の地溝
--1 黒割れの崖
+1 怒り狂う山峡
+1 溶岩爪の辺境
+1 ボジューカ
+1 宝石の洞窟
+2 なだれ乗り
サイド
--2 なだれ乗り
+2 四肢切断
まず土地
山とケッシグいらんやろ〜
山ないなら黒緑ギルランもいらんよね
通りの悪霊が痛すぎてギルラン3は多い
そもそも土地23が多いっぽいな
あとリビングエンドうつターン3ターン目じゃないわ
まず大爆発と内なる獣でランデスからはいって
ある程度並んでサイクリングしてから死せる生
これはランデスデッキなんで
サイドのなだれ乗りこれメインだわ〜
むしろ1,2ターン目はタップインで良くて
4ターン目以降が重要
なのでミシュラン増量ミランド減量して
後半に強くしてみた
これで向かった PPTQ の行きの電車の中で
宝石の洞窟ーーこれつよくねー
類人猿の指導霊よりはつよそうー
入れてみるかーでもさすがに持ってきてねーわ
しゃーねーかうーかー¥400たっけー
結局一回も引かず
PPTQ はバブル負けで 3-2-1
おしいー
そしてさらに調整〜
死せる生改2
--2 銅線の地溝
--1 血の墓所
--1 黒割れの崖
--4 通りの悪霊
--1 ジャンドチャーム
+4 燃え柳の木立ち
+1 怒り狂う山峡
+1 ボジューカ
+1 死せる生
+1 なだれ乗り
+1 四肢切断
サイド
--1 四肢切断
--1 なだれ乗り
--1 沸騰
--1 ジャンドチャーム
+2 殺戮遊戯
+1 斑の猪
+1 ???
ついに通りの悪霊解雇ー
痛いだけだったー毎回サイドアウトするし
ジャンドチャームも解雇ー
燃え柳ってミランドの上位互換やないか〜
ゲームスピードおとしたら
死せる生3枚引き切るから4枚いるわー
4枚目はさすがに売ってもうた~
買い直すかーたけー1kかー
ボジューカちょー強い
ボジューカ3沼2なので
ギルランは踏み鳴らされる地だけでいいや
サイドの沸騰はオーバーキル
双子とかコンボにはランデスからの殺戮遊戯
あとは親和とかメリーラとか
死せる生が効かない相手への回答だ見つかれば完成
貪欲な罠?リストアバランス?黒力線?
等々
他にも使いたいデッキは多々あるので
死せる生の調整はこのへんにして
サイドに最新のリストを載せておきます〜
23 土地
4 燃え柳の木立ち
2 黒割れの崖
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
2 沼
1 森
1 ドライアドの東屋
3 怒り狂う山峡
1 溶岩爪の辺境
3 ボジューカの沼
1 宝石の洞窟
20 生物
3 なだれ乗り
8 ミのたー、オサムシ
4 ジャングルの織手 (通称7マナタルモ)
4 大爆発
1 叫び大口
17 その他
8 続唱
4 死せる生
4 内なる獣
1 四肢切断
サイド
3 鋳塊かじり
3 跳ね返りの罠
4 斑の猪
2 殺戮遊戯
1 叫び大口
1 四肢切断
1 バキッ
モダンのデッキを探してたところ
とあるデッキの残骸が見つかる。
あーこれ昔組んだリビングエンドかー
数えてみたところ53枚しかねー
でもフェッチ4とギルラン3だわー
ギルランが出張してるってことは
これ RTR 以前に組んだデッキかー
よくのこってたなー
サイドも現存してるしちょっと使ってみるかー
最新のリストと比べて見たところ
最新リストには猿人の指導霊が2,3枚取られてるんで
環境早まったのか〜と思いながらも
が別にイランヤローってことでこのまま参加ー
発掘当時のデッキ
23 土地
8 ミランド
3 ギルラン
4 黒緑フェッチ
2 沼
1 山
1 森
1 東屋
1 怒り狂う山峡
1 ボジューカ
1 ケッシグ
21 生物
4 通りの悪霊
8 ミのたー、オサムシ
4 ジャングルの織手 (通称7マナタルモ)
4 大爆発
1 叫び大口
16 その他
8 続唱
3 死せる生
4 内なる獣
1 ジャンドチャーム
サイド
3 なだれ乗り
3 鋳塊かじり
3 跳ね返りの罠
3 斑の猪
1 ジャンドチャーム
1 沸騰
1 叫び大口
ジャンドチャームとかなんでメインかわからんけど
とりあえず発掘した当時のまま参加
ここから調整〜
死せる生改
--1 山
--1 ケッシグ
--1 草むした墓
--2 銅線の地溝
--1 黒割れの崖
+1 怒り狂う山峡
+1 溶岩爪の辺境
+1 ボジューカ
+1 宝石の洞窟
+2 なだれ乗り
サイド
--2 なだれ乗り
+2 四肢切断
まず土地
山とケッシグいらんやろ〜
山ないなら黒緑ギルランもいらんよね
通りの悪霊が痛すぎてギルラン3は多い
そもそも土地23が多いっぽいな
あとリビングエンドうつターン3ターン目じゃないわ
まず大爆発と内なる獣でランデスからはいって
ある程度並んでサイクリングしてから死せる生
これはランデスデッキなんで
サイドのなだれ乗りこれメインだわ〜
むしろ1,2ターン目はタップインで良くて
4ターン目以降が重要
なのでミシュラン増量ミランド減量して
後半に強くしてみた
これで向かった PPTQ の行きの電車の中で
宝石の洞窟ーーこれつよくねー
類人猿の指導霊よりはつよそうー
入れてみるかーでもさすがに持ってきてねーわ
しゃーねーかうーかー¥400たっけー
結局一回も引かず
PPTQ はバブル負けで 3-2-1
おしいー
そしてさらに調整〜
死せる生改2
--2 銅線の地溝
--1 血の墓所
--1 黒割れの崖
--4 通りの悪霊
--1 ジャンドチャーム
+4 燃え柳の木立ち
+1 怒り狂う山峡
+1 ボジューカ
+1 死せる生
+1 なだれ乗り
+1 四肢切断
サイド
--1 四肢切断
--1 なだれ乗り
--1 沸騰
--1 ジャンドチャーム
+2 殺戮遊戯
+1 斑の猪
+1 ???
ついに通りの悪霊解雇ー
痛いだけだったー毎回サイドアウトするし
ジャンドチャームも解雇ー
燃え柳ってミランドの上位互換やないか〜
ゲームスピードおとしたら
死せる生3枚引き切るから4枚いるわー
4枚目はさすがに売ってもうた~
買い直すかーたけー1kかー
ボジューカちょー強い
ボジューカ3沼2なので
ギルランは踏み鳴らされる地だけでいいや
サイドの沸騰はオーバーキル
双子とかコンボにはランデスからの殺戮遊戯
あとは親和とかメリーラとか
死せる生が効かない相手への回答だ見つかれば完成
貪欲な罠?リストアバランス?黒力線?
等々
他にも使いたいデッキは多々あるので
死せる生の調整はこのへんにして
サイドに最新のリストを載せておきます〜
23 土地
4 燃え柳の木立ち
2 黒割れの崖
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
2 沼
1 森
1 ドライアドの東屋
3 怒り狂う山峡
1 溶岩爪の辺境
3 ボジューカの沼
1 宝石の洞窟
20 生物
3 なだれ乗り
8 ミのたー、オサムシ
4 ジャングルの織手 (通称7マナタルモ)
4 大爆発
1 叫び大口
17 その他
8 続唱
4 死せる生
4 内なる獣
1 四肢切断
サイド
3 鋳塊かじり
3 跳ね返りの罠
4 斑の猪
2 殺戮遊戯
1 叫び大口
1 四肢切断
1 バキッ
コメント