■まずはリスト
当初使ってたリスト

2 Vendilion Clique
1 Venser Sharper Savant

4 Brainstorm
1 Council’s Judgement
4 Counterbalance
2 Counterspell
2 Dig Though Time
1 Entreat the Angels
2 Jace the Mind Sculptor
4 Ponder
1 Pyroblast
4 Sensei’s Dvining Top
3 Swords to Plowshares
4 Terminus

1 Arid Mesa
4 Flooded Strand
4 Island
2 Karakas
1 Mystic Gate
2 Plains
3 Scalding Tarn
2 Tundra
2 Volcanic Island

2 Contaminent Priest
1 Ethersworn Canonist
1 Eye of Singularity
2 Flusterstorm
2 Meddling Mage
2 Monastery Mentor
2 Red Elemental Blast
2 Rest in Peace
1 Wear/Tear

ジェイス2天使1で
相殺独楽決めればええやろ
と思ってた頃のリスト
ツンドラ2秘境門1なのはチョーク対策と
サイドの不動の焦点のため
小湖も最初はバラけてたんだけど
いつの間にか小湖に統一されてた

+1 Jace the Mind Sculptor
やっぱジェイスつえーってことでメイン61

石鍛冶強いアドバイスもらったのと
グリデルに負けたためサイド大幅変更
とりま青ブラと爆薬ひつよ~
--1 Contaminent Priest
--1 Flusterstorm
--2 Monastery Mentor
--1 Rest in Peace
+1 Batterskull
+1 Blue Elemental Blast
+1 Engineered Explosives
+2 Stoneforge Mystic

最初は Dig 打てなくなる懸念から遠慮してた
瞬唱もつえー、入れ得やこいつ
メインから採決FBできるのが強い

--1 Counterspell
+1 Snapcaster Mage

やっぱフラスター2枚いるわ
僧侶はしゃーなし

--1 Contaminent Priest
+1 Flusterstorm

瞬唱ちょー強い
入れ得やでー2枚目投入

--1 Ponder
+1 Snapcaster Mage

ポンダー減らした分
シャッフル手段のフェッチ増量させよっと

--1 Island
+1 Arid Mesa

メイン瞬唱2枚になったし
RIP も使いづらくなったからサージカルかな

--1 Rest in Peace
+1 Surgical Extraction

2枚目の石鍛冶がよえーからメンターに戻す

--1 Stoneforge Mystic
+1 Monastery Mentor

いまここ
なんだけどやっぱ天使2枚目いるわ
天使ないとゲームが終わんね
どことかえるかな−ポンダーかな?
でもポンダー2ってポンダーいるの?にならんかな

■プレイング等について
自分が書くのもなんか違う気がするがかいておくか

・ジェイスはさっさとプラス能力を使う
同型のときは
お互いブレスト打ってる間は勝てない
こっちは天使1だからなおさら
プラスされると相手は
ジェイスを直接破壊するか
天使でビートするしかないから
プラス使うときの目標は
カラカスを場に出してヴェンディリオンから守る
ヴェンディリオンをハンドにもってて
相手が天使打ってきたらまずヴェンディリオンでしたに
相手の Force はこっちの Force で
出てきちゃっても終末で流す

・なるべく独楽スタックフェッチで
フェッチスタック衰微やグラッジケア

・独楽のシャッフル手段はポンダーよりフェッチ、
場合によるけど

・フェアデッキ相手の場合はブレストで Force を戻す
先手マリガン時とかなおさら
Force はいわゆる5マナ Force 以外では打たない
5マナ Force はスゲー気持ちいい
あと終末もとっておいて6マナで打つ

・独楽ドロースタックヴェンセールで独楽バウンスでアド

・3ターン目のエンドに終末打って更地にJ

・相殺独楽揃っても1マナ消すために安易に独楽ドローしない
相殺こまこま揃ったらやってよし
ブレストがあるときもおkかな

・まああたりまえのことばっかりか
あとなんかあるかな

■ミラクルコロスマン
あまりにもミラクル多いからミラクルコロスデッキ考え中

ミラクルだけでなく3大メタの
デルバー、オムニも同時にメタる

この3つのデッキの特徴
・青い
・ぶれぽんでぃぐが入ってる
・1マナが16枚以上
なのでチャリス、三球、窒息が有効
青使わないならもうチャリス必須じゃねくらい
チャリスではめてこ

ミラクルもメインからREB積んでるんだから
緑系のデッキもメインから窒息積んでよくないか?

ミラクルに勝つには・・

・相殺独楽を越える
魂窟、衰微、3マナ以上に寄せる

・ジェイスを越える
速攻クリーチャー、瞬速クリーチャー、ミシュラン
直接破壊系、REB、採決、パルス

・終末を越える
PW、装備品で攻める、ガドック、ヴェンディリオン、ミシュラン

・天使を越える
ガドック、ヴェンディリオン、爆薬、罠橋くらい

・ミラクルが苦手なカード
メインだと置物破壊が採決かヴェンセールくらいしかないから
着地するとなかなか破壊されないが
サイドから割物が増えるから割られるんだよなー

PW、窒息、ガドック、チャリス、月、森知恵


デッキだと
ごブスト
マーフォーク
POSTMUD?使ったことない
ガドック入りデスタク
あたりかなー

1Tチャリス2Tガドックしたい
そんなデッキねーけど

来週以降このへんのデッキ調整してみるか−
あとミラクルミラーの練習もしたい

ばき

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索