DNも終了とのことなのでなんか書いておこうかなと
なんかとは?本日のこと、ここ一年のこと(需要あるか?)、せっかくなのでレガシー戦略(優良雉レベル)、昔話(おじさん向け)あたりを書こうかと(気力が持てば)

時は令和3年4月4日のこと
コロナ明けで大会復活とことで
久しぶりに行ってみるかーとふわっとした気持ちでTC行ったら定員オーバーであざした!
これは土曜日の話で、日曜の何とか争奪戦は同じミスはしないとのことでケアって0回戦突破
デッキは久しぶりというか、一年以上ぶりになるのかな
コロナ期間には解体して散逸していた愛機(ドレッジ)を使用。

さかのぼること一年前はちょうどエタパかなんかで故郷の村防衛戦やってたんですね(前雉参照)
そこではなんとか8残れて最後の抵抗する姿勢は見せれたのかなーと思いましたが
その後はウーロなるものまで出てきて、もう知らないということで
もはや時が解決してくれるのを待つしかないということで
時エイトぐ+テフェリーの防御うって一事退避(レガシー村から離散)
今日はそれから一年後の物語
故郷の村を焼き払ったものたちが遂に収監されたとのことなので
帰還命令を出して再び一同ここに集合することとあいなりました。
目指すは・・・と続くんですね

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

スナ2ハルブリ1ジェイ3テフェリ2
ブレ4ポン4ポー2プレ3
カンバラ3ウィル4ネゲ2論争1
コンシル1エントリ1ソープロ4ターミ3
岸辺4雨林4ツン2ボル2アイル3プレ2カラ1聖域2
解呪2爆薬1フラ1アッシュ1メンター2
パイロ3レリック2ナセ1トーパー1エーテル1
※ハルブリはお試し→スナ3でよい
サイドのナセレリックあたりは適当

です卓○○
イゼ出る○○
巣に所×○○
です卓○○
エルフ○×マルマイン(有名な方)
いd
いd
二次デプス○○
カーンエコー○×○
イゼ出る○○

ゆーてブランクあるし8残れたらいいなくらいのお気持ちが
あれよあれよでそういえばその昔に杵柄なるものを取っておいたんですよねで
勝ててしまいまして、ありがとうございました。
その後決勝の相手の方に飲みに誘われて、普段あんまり話さない方と交流できて
楽しかったです。こちらの方がありがとうございました。
本日のおはなしはここまで

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

ここからは需要あるか知らないがここ一年のお話
みなさんも変化の一年だったと思いますが
かくいうわたくしも仕事は完全リモートになる等々
まあいろいろあったんですよね。
マジックに関してもころなーででGPなくなって
イコリア後に相棒の嵐吹き荒れる中、mo(藻)はじめて
ジャイルーダの研究をしてたんですが、
リーグの最中に急に3マナって言われて時代の終わりを感じましたと。
その後はレガシーを離れてモダンでアミュレット回しはじめたところ
トップメタがグル月ということで環境がーってことで諦めて
なぜかそこにあったエルトロおじさんになってました。
グルに対してエルトロの方がいくぶんかまし(耐えて全塵あざした)
秋になりふわっとラストサン予選等でレガシーをやる必要が出てきたけども変える故郷の村は焼き払われて、さてモダンおじさんはどうしたもんかというときに
ブランクがあるならショーテルを使えというレガシーの格言にしたがい
ショーテルおじさんやってました、大会に出たりでなかったりやってふわとやっていたのでサンの権利は取れなかったけども、いわゆるカニの大会でtop4にのこれたのはよかったなーと思いました。
2020年の主な成績はカニで8だけですね。
その他はコレクターとして、他言語カードの収集や、旧枠おじさん青春カードの収集等をやってたり、創作活動と称して歌詞制作等をやっておりました。
そのあと主戦場としていたモダンではエルトロKP限界説が出てきたので
アミュレットにもどってリーク5-0回数は20回を超えるようになりました
至現在

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

ではここからはお待たせしました、
初公開内容含むレガシー戦略のお話です。有料ですよ。
とはいえ、最新レガシー戦略をかたれるかというと
モダンばっかりやってるおじさんには厳そかなモノリスなので
一番レガシーやってたころの昔語りでも
お題は
どろそ使い方(主にぽんだー)のお話
レガシー後手説ほんとだったのかのお話
レガシーとモダン、フォーマットの違いのお話
死儀礼と瞬唱のお話
ミラーでヴェンディリオンの扱いについてのお話
ジェイスって改めて神だなーと思ったお話
ミラーでマリガンした時のお話
このくらいですかね、多くね?

どろそ使い方(主にぽんだー)のお話から
ブレインについての記事はときおり見かけるが
ぽんだーについての記事は少ないように思える
しかしぽんだーは初版のフレイバーテキストにあるように
プレイングの差が出るかーどでもあります。

「見ている空は同じだけど、覗いているレンズが違うのよ。」
※要約、見ている3枚は同じだけども、その後の選択肢はプレイヤーによって違いが出るよ

玉とこはだで寿司職人の腕がはかれるというが
ぽんだーのうちかたを見るだけで
だいたいそのプレイヤーの技量もわかるし
ちゃんと打てているひとが少ないように感じる
ドロソがちゃんと打ててるプレイヤーは大体何でも回せるイメージ

まずブレインとぽんだーがあるときに
どっち先うつかはぽんだーだ思う(確証はないが見れる枚数
シャッフル手段がないからブレイン先っていうのは
そんなんにびびってんじゃねーよーといってあげたい
当方は7枚見たらなんかあるだろ(適当)とおもってやってます
これは基本のきだからこれ以上は深堀しない

要するにぽんだーもブレイン同様にシャッフル手段と併用していいとこどりしないとだめなんだよね

たとえば、トップが不要牌とわかっているときに
フェッチきってからぽんだーなのか切らずにぽんだーなのか
という問題に即答できるか(ほかにシャッフル手段はないとする)

答えはオールインするとき以外はフェッチを切ってはいけない
オールインでぽんだーを打つときは先にフェッチを切って最大値を狙いましょう
※オールインとは稲妻みつかればその場で勝ちの盤面とか、次ターンだけウィルでしのげればみたいな盤面
3枚目の土地をクレーも該当します
要するにいるいらんいらんパターンが許容できるかどうかを判断基準にしてください
本来ドロソをうってまで不要牌を引く行為は禁忌とされています。

逆にゲームがまだ続き最大値を狙わないときフェッチを切ってはいけない
なぜかというとぽんだーもブレインと同様にシャッフル手段を併用しないと
少しドロー順が変わるだけ弱いカードになってしまうからです
あと実はフェッチもリソースというかある種の呪文なのであるだけ置きます
(通常土地をあるだけ置くかと言われると置かずにブレインで戻した方がいい)
ガラクタみたいな0マナのカードと考えてもらえればよいのかなと思います。
無駄に切ると途中でシャッフル手段がなくなって結局弱いドロソ打つ羽目になります

その点でいうと定業はシャッフル手段を併用しなくてもよいので自立してる。その分本人が弱い

たとえば初手土地4ぽんだーでキープしてこれ以上といらんときに
1tぽんだー打つのかといわれると打たない
ほしいカードがあっても土地土地と見えるとシャッフルせざるを得ないからだ
セットランドゴーして2tぽんだーうって
いるいらんいらんだったらフェッチ切る
いるいるいらんだったら普通の土地置く

ぽんだーは常にいいとこどりを意識して打つ
ぽんだーうっているいるいらんだけどフェッチ切らなきゃいけなくて
いるいるの片方しか手に入らないけど?
→贅沢言ってんじゃねーよ、いるが手に入るだけ幸せだと思え
ぽんだーが欲しいカードに代わるこれだけで十分なんですよ
フェッチ切ってからぽんだー打つのはやっちゃだめですよ

通常ドローはランダムだから不要牌を引くのは仕方ないけど
ぽんだーうってまで不要牌ひいてたらドロソの意味をかんじてまうな

いるいるいる→起こりえないので考えなくていいやつ
いるいるいらん→2番目にほしいカードはてにはいらないけど割り切ってフェッチ切りましょう
いるいらんいらん→フェッチ切っていいとこどりしましょう
いらんいらんいらん→ぽんだーに感謝してシャッフルしましょう


レガシー後手説ほんとだったのかのお話
モダンやってわかったがレガシーは固すぎる
やりたいこと全然やらせてくれない
派手なコンポはあるがそれ以上にとがめるカードがおおすぎ
ウィル、デイズ、ソープロ、不毛、れぶ等々
後手有利説を唱えた当初はさんざん言われたけど
セオリーになったんじゃないかなと思う
GPで全部後手取って9位だったひといるらしいし
身内にばらしたら後手取られて神決バブルまけしたりしたな
最近はネゲも多く積まれてきているからなおさら後手なのかなと思う
先手マリガンしてマリガンしたらふつうはウィルもどすんだけど
先手マリガンしてウィル切ったらその時点で負けてないか?
オールイン対フェア→先手
フェア対フェア→後手、基本土地入ってない場合は不毛ゲートいう別げーになる可能性はある
コンボ対フェア→後手
オールイン:チャリ、月デッキ、1キル系コンボデッキ(アドの概念がないデッキ)
コンポ:ショーテル、ストーム、アルーレン、フードチェイン等(いちおうアドの概念があるデッキ)
ほがーくはどこだろうね
アドの概念があるデッキどうしだと後手有利だよ


レガシーとモダン、フォーマットの違いのお話
モダンは自己表現の場であってすきなことすればいい
レガシーは何なんでしょうね
捌きあいや対話が好きな人向けかな

死儀礼と瞬唱のお話
いつのはなしでしょうかね
リーガルだったころに瞬唱ケアでメインでソープロたべます
→これ悪手なんでやめた方がいいよというお話
死儀礼は瞬唱にソープロ打たれることでようやく仕事するカードなので
ソープロ当ててくれたらありがとうございます!と感謝しなきゃいけない
おかげでうちのヤンパイやアンコウが被弾しなくて済みましたありがとうございます。
そもそも死儀礼の2点クロックでごーるできるのか(ゴールできそうな場合は除く
最後まで相手の瞬唱を腐らせたままゲームが終わるのかというと
そんなことはない
それでもう一体並べると週末でありがとうございましたとなる
瞬唱を一番弱く使わせるのは死儀礼にソープロなんですよね
(瞬唱がのこるのは1マナと3マナのカード交換のため自然の摂理)
どうか当ててくださいと願てエンドにぽんだーを食え
というお話ですね
死儀礼は週末でついでに流すものだったから禁止されて悲しかったなー
デルバーもあきらかに除去構えてる相手に変身しないで1点なら通していただけますか
と伺った方がいいこともあるので返信しないほうが場合もある
こっそりねげーしょん引いておくのも戦略としてある

ミラーでヴェンディリオンの扱いについてのお話
これもいつのはなしか
ヴェンディリオンつかわれなくなりましたね
ヴェンディリオンは通せ、レブ当ててくれたらありがとうございます。
出した側も消えてくれと思って出してると思う
とおっても3/1でゲーム終わるのかというと暇なときに除去られる
一時的にハンドを失うので他のカードが通りやすくなる
ハンド見られても別に補完のドローで同じカード引くよ
ヴェンディリオン着地後にメンターだされると殴り合えないから
流す羽目になって21交換
ヴェンディリオン出した側がメンター追加したあとに流されても21交換
21交換しかされねーな
着地したら負けに近づいてるね

ジェイスって改めて神だなーと思ったお話
神を信じろということで
このかーどやっぱすごいな
できることが多すぎる
ゲームに勝つ
盤面に触る
アドを取る
3つのことができる
PWってこともあるんだけど
普通のカードはどれか一つに特化してるだけで
3つのことが出きるカードはあんまりない
ジェイス通りますか?ん通る?通ったーー
ミラクルしていて一番喚起する瞬間ですかね


ミラーでマリガンした時のお話
どうしてもマリガンしてつらいときは土地を絞れ
マジックはときおりの例外を除き、
スタンにおいてもレガシーにおいても
エンドカードとエンドカードを対処するカードに2、3マナの差があり
防御側有利のゲームです。
スタンはカウンターは除去が2マナ、フィニッシャーは5マナくらい(オーコとかは除く)
レガシーはカウンターや除去が1マナ、フィニッシャは3マナから(レン6以外)
勝とうとすると2マナ余計かかりその分のリソースが必要、
ダブまりでも負けないゲームはできるように設計されているように見える
マリガンしちゃったら受けに回って耐えていると相手がマナフラしだします
使わない土地を置くのはマリガンと同じなのでようやくイーブンになってきます。
ドロソである程度好きなカードが引けるレガシー特有かもね
コントロールは土地のばし得ってのはレガシーにおいては当てはまらないセオリーです
ピッチかんうたーがあるから土地よりブルーカウントです
自分も相手より1,2枚少ない分の土地しか置かないことを気を付けてやってます
フェッチは呪文なので全部おきますが

総括するとやっぱ大局観てやつですかね
ゲームがあと何ターン続くのか計算するのが大事なんだなーと思う
マジックは様々なリソースを管理するゲームなんだけど
最終的にはライフが1のこっていればいい、20残す必要はない
重要なリソース以外は全部くれてやれ、完勝する必要はないんだよな
首さえとられなければ他の行動は許してやれと思ってゲームしてる
このくらいですかね

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

昔話のコーナー
昔話しようかと思ったけどレガシーのこと書きすぎて疲れてしまった
昔使ってたリビングエンドのこととか書くのはありだなと思ってる
考え中

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索